私たちは世代を越えて人と人に虹の橋をかけるサポーターです。

お役立ち情報

会社で偉いのは?

こんにちは。

一般社団法人 かんさい相続サポートセンターの監事の水池です。

突然ですが、質問です。

「会社で一番偉いのは誰か?」

一般的には「社長」だと思いがちなんですが・・・。
少し前には、上場会社の社長親子が株主の委任状争奪戦を繰り広げていました
なぜ、社長は株主の委任状が必要だったのか?
実は、社長を選ぶのは、株主なんですよ。
だから、株主が偉いんです!!

株主は株数の数だけ発言権があって、50%超株式を持っている株主がいれば、その株主が社長を選ぶ事が出来るんです。

 

株式の重要性をご理解頂けましたでしょうか?

 

そんな大切な株式ですが、中小企業の株式って換金性が低く、単に経営が出来る権利(義務的な事もありますが)だけなんですが相続の対象となり相続税もかかるんです。

 

ちゃんと準備をしないと、その株式が莫大な相続税の対象になる事も。

こんな恐ろしいケースがありました。

【株式会社Aの概要】

社長 Bさん  取締役Cさん、Dさん(Bさんの息子)

株主Bさん60%保有      株主Cさん 40%保有

 

株式会社Aの社長であるBさんが亡くなりました。

A株式をDさんが相続し、株式会社Aの社長に就任。

でも、相続税が払えなくってDさんは納税資金を捻出の為、相続した株式の一部(全体20%)をCさんに売却したんですね。

すると株主構成が逆転し、Cさん60%保有、Dさん40%保有に!!

そうすると、Cさんは、株主総会で株式会社Aの社長に就任し、Dさんは会社から追い出されてしまいました。

 

中小企業での承継では、このような事にならないように、後継者の育成と株式の移転・納税を踏まえた承継スケジュールのプランニングが大切に。

その為にも自社株式の算定が必要です。

一度、自社の株価算定してみては如何でしょうか?