私たちは世代を越えて人と人に虹の橋をかけるサポーターです。

お役立ち情報

ご準備はおすみですか? でも・・・・!!

こんにちは。

 

一般社団法人 かんさい相続サポートセンターの監事の水池克明です。

 

先日、新聞で2014年の申告状況が出てました。

 

贈与税の申告納税額は、2,803億円で63.1%増加だったそうです。

 

 

そして01年以降最高!!

 

なぜ、最高になったのか???

それは、今年から改正された相続税が大きく影響してしているです。

 

贈与税は、相続税を逃れないように相続税を補うために出来た税金なんです。

 

でも、相続対策に贈与を使うケースが多いんです。

 

その為、今年から相続税がかかる方は、事前に準備をされた結果、贈与税の申告が増えたと思われます。
でも、キッチリしないと、贈与が認められず、相続税がかかるケースが多いんです

 

例えば、

3,000万円の土地を贈与する贈与契約書を公正証書で結び、名義変更(登記)せず贈与したつもりでいたつもりでいたとします。

 

その後、数年がの歳月が経ち、相続が発生した場合・・・・・・・
その財産には、相続税の対象にならないのと言うと、結論は相続税がかかります

 

その贈与契約書作成時に土地が移転したとは考えられず、相続時に相続で財産が移転したとして相続税がかかります。(※実際に、法廷で争われて負けれます)
こんな事にならないためにも、是非専門家にご相談ください。

 

税金は、複雑で毎年変わりますし、贈与したつもりでも、贈与が出来ていないって事にならない為にも!!